【2018/02/24】新PCと久しぶりのごはん日記

しばらく間が空きました。元気です!
1週間くらい前に、PCを新調しました。これまで5年半?くらいDELLのノートPCを使っていて、ディスプレイの発色がちょっとおかしくなっていること以外は特に大きな不便もなかったのですが、そろそろ他のハードに不具合が出てもおかしくない時期かな、ということで、予防交換しました。

新しいPCは自作のデスクトップ機で、一番大きな変化といえば、ディスプレイがとても大きくなったことです。(ノートPCは15インチくらいだった。今は24インチ)あと当たり前ですが色も普通に見えて、世界が鮮やかです。
キーボードとかマウスといった周辺機器も新しくして、まだちょっと慣れない感じ。でもお絵かきは相変わらず同じタブレットで同じソフトを使っているので、今のところストレスはないです。メールはじめ色んなデータがWeb上にあるので、新旧PC間のデータ移行が昔と比べて随分楽になったな~。

久々にごはんの話題。
先日たらこをいただいたので、しばらくたらこ祭りを開催していました。

ご飯に載せたり(美味い)

パスタにしたり(美味い)

つぶしたジャガイモと和えてタラモサラダにしたり(美味い)

それをチーズと一緒に食ぱんにのっけてトーストしたり(美味い)
堪能しました🙏美味しかった!
まだ少し残っているのでどうやって食べようかな、とわくわくしている。

近頃、ご飯の写真を毎日は撮っていなくて、気が向いたときにたまに撮った写真なので日にちは飛び飛びですが、載せます。

↑牛肉と刻んだ長ネギを塩コショウで炒めたやつと、かぼちゃ入りのホワイトシチュー。ご飯が2色なのは、冷凍してあったおにぎりを解凍したものだから。

↑カレー!野菜が高くて手が出ないから、冷凍ブロッコリーを買った。

↑残り物のおかずを寄せ集めたごはん。お味噌汁は豚汁。

↑豚肉ともやしをチンしたやつに、梅と鰹節で作ったソースかけた。ひじきはお惣菜。ご近所に手作りのお惣菜をお手頃価格で売ってくれるお店を見つけた。写真の量で50円くらい。またしてもホワイトシチューに、ごはんは押し麦入り。

梅ソースが気に入って、刻みネギ入りバージョンを作った。エノキと水菜は味付けしないでチンしただけ。ニンジンとツナと卵の炒め物、押し麦ごはん。

ニンジンと梅ネギソースは残り物。メインは鶏むね固まり肉をただ焼いただけのやつに、すりおろした玉ねぎのソースをかけた。玉ねぎソースも最近のお気に入りで、焼いただけのたんぱく質(牛とか豚とか鶏とか)、なんでもかんでもにかけている。

お魚も食べたいんですけど、お財布さんと相談した挙句だいたい豚コマかひき肉か鶏の胸肉ばっかり買っている。