【2018/01/31】UK15の頒布物が揃いました!

UK15で頒布予定の同人誌と無配漫画が無事に印刷屋さんから納品されました!

表紙も中身も、すごーくきれいに印刷してもらえて感激しました。
同人誌出すぞって決めた去年の夏ごろから色んな印刷屋さんのウェブページを見て、口コミ調べて、装丁にはどんなものがあるのか、種類や相場を検索して、原稿の作り方とか入稿の仕方とか確認して…と、漫画を描くことに納まらず、色んな事務的な工程も踏んでここまで辿り着いたので、形になった本を手にして、しみじみーとこみ上げる嬉しさがありました。同人誌って尊いんだなーって再認識した。

中身もとってもきれいでした。印刷マジックで、いつもの拙い自分の作画でもちゃんとした漫画っぽく見えて、すげー!ってなった。画力とかセンスとかお話作りのスキルだけじゃなく、そもそも同人誌ってどうやって作るの?とイチから勉強した過程や、印刷費のために数ヶ月に渡って少しずつお小遣いを溜めたこと(笑)、限られた予算内で装丁にかけた工夫とか、今の自分の精一杯を詰め込んだ1冊になりました。そして印刷屋さんの技術力が素敵なものにしてくれたので、胸を張って頒布したい。見かけたらどうぞ手にとって見てやって下さい🙏

無料配布漫画も、入稿して数日後、予定より随分早く納品してもらいました。

こちらもきれいに印刷されてました!厚手の紙を選んだので、8Pというペラさにも関わらず結構しっかりとした手触りでした。こちらは、UK15で配布する分と、BOOTHで予約して頂いた分ギリギリの部数を発注したので、これでおしまい…のつもりでしたが、印刷屋さんから数部余分をいただいたので、次回のイベント(7月のハンチプ14を検討中)に持って行こうと思います。

2月12日のイベント用お知らせページも軽く作っておきました!→こちら
おしながきはこんな感じ↓


イベントが近くなりましたらpixivにも載せる予定です。

 

最後に、次の漫画の進捗についてですが、まあ、芳しくありません!😅
イベントの準備が気になって気がそぞろになっているので、まあ仕方ないかな、と予想通りな感じです…気持を切り替えられなくて自分はなんてダメなやつなんだろう…って、去年のわたしなら落ち込んでいたと思いますが、今年はそういう、自分で自分を苦しくさせる思考パターンを直したいので、あんまり深刻にならず、落ち着いたら頑張って挽回すれば良いじゃないか~とおおらかに構えるように意識してます…。とはいえ、何かが気になってそわそわしていても普段どおり平常心でがんばれることが一番望ましいから、ゆくゆくはそうできるように夢は諦めずにいたい。